髪がボサボサなメンズ必見!今日からこれを使おう!

 

なんだか最近髪の毛をとかすときにブラシに引っかかる…

 

 

艶もないしギシギシしてる気がする…

 

 

てか髪の毛痛みすぎ…!

 

 

今日はそんなお悩みを解決します。

 

まずは髪の毛が痛んでしまう原因から見ていきましょう。

 

実は、髪の毛は毎日の何気ない生活が原因で傷んでしまっているんです。

 

例えば、髪の毛の洗い方から乾かし方まで、意識しなければフツーに痛んできます。

 

正しい髪の毛の洗い方、乾かし方はこちらの記事で詳しく解説していますので是非。

 

 

 

今回は、洗い方や乾かし方といった方法ではなく、「洗い流さないトリートメント」というアイテムを使って、髪の毛のダメージをこれ以上増やさない方法や、傷んだ髪の毛を補修する方法をお伝えしていきます。

 

洗い流さないトリートメント、その必要性。

 

洗い流さないトリートメント 女性

 

洗い流さないトリートメントとは一体どういうものなのでしょうか?

洗い流さないトリートメントとは、主にドライヤーで髪を乾かす前に使うヘアアイテムです。

 

“洗い流さない”とわざわざ付いているのは、お風呂に入っている時に使うものではないからです。

 

つまり、髪の毛に付けた後洗い流すことなく、そのままにしておくということです。

 

何故ドライヤーを使う前に使うの?

 

 

それは、洗い流さないトリートメントによって髪の毛をコーティングして、ドライヤーの熱から防ぐためです。

 

髪の毛は熱に弱いので、毎日何もケアせずにドライヤーを使って髪の毛を乾かすと、必然的にダメージは蓄積されていきます。

 

なので、乾かし方や洗い方に気を使うだけでは完璧にダメージを防げるというわけではないんですね。

 

意外とそれを知らない(興味がない)メンズは多いので、簡単に洗い流さないトリートメントとはどういうものか、その必要性についてご説明しました。

 

次は洗い流さないトリートメントの種類について見ていきましょう。

 

洗い流さないトリートメント、その3つの種類。

 

洗い流さないトリートメント 3種類

 

洗い流さないトリートメントは主に3種類あります。

 

・ミスト

・ミルク・クリーム

・オイル

 

個人的にはオイルがおすすめです。

 

というのも、ミストは付けている感じがしないのもそうなんですが、

ミルク・クリームやオイルと比べるとどうしてもダメージの予防だったり、艶感だったりが足りないんですよね。

 

オイルのベタつきが嫌いな方であれば、ミストをおすすめしますが、そうでなければミストはあまりおすすめしません。

 

 

ミルク・クリームは、保湿されている感じが強く、しっかりとダメージ予防と

ダメージ補修をしてくれる優れモノなのですが、オイルと違って伸びないので、

消費が早いのが難点ですね。

 

 

オイルは、1番油分が多く含まれているので、髪を熱や乾燥からしっかりと防いでくれて、

多少のベタつきはあるのですが、その分艶出し効果もあり、ダメージ予防と保湿も十分行ってくれるので、個人的におすすめしたいのはオイルタイプです。

 

ですので、今回は僕が実際に愛用しているオイルタイプの洗い流さないトリートメントご紹介します。

 

こー吉オススメ!オイルトリートメント

 

Amazon | シュワルツコフ BCクア ディープスリーク 150ml | BCクア | ヘア美容液 通販
シュワルツコフ BCクア ディープスリーク 150mlがヘア美容液ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

企業名 ヘンケルジャパン
ブランド名/商品名 BCクア/シュワルツコフ BCクア ディープスリーク
内容量 150ml
価格 1980円
定休日 シクロペンタシロキサン・ジメチコン
ジエチルヘキシルシクロヘキサン
(加水分解シルク/PG-プロピルメチルシランジオール)
クロスポリマー・ブドウ種子油・香料

 

 

シュワルツコフは120年以上にわたり、品質と専門技術、そして革新を象徴するヘアコスメティックブランドとしてサロン業界をリードしてきたそうで、この『シュワルツコフ BCクア ディープスリーク』も、長年ヘアコスメティックブランドに携わってきた賜物なのでしょう。

 

正直、色んなオイルトリートメントを使ってきましたが、これ以上に品質・価格・においのすべてが良いというのは見つかりませんでした。

それぞれ良いと思った点をお伝えしていきます。

 

・オイルなのにベタ付かない。

なので、ノーセットの日はこのトリートメントだけ使って髪をまとめることもできます。

僕もたまにセットがめんどくさい時は、トリートメントだけ付けています。

いつも使用するときと同じように1回で10円玉くらいの量を使います。

そうすると艶感も出て、しっかりまとまるので何もセットしてないのに綺麗に見えるんですよね。

 

・においがちょうどいい

ほんのりと上質なにおいがします。

すみません。なんて言ったら伝わるにおいなのか分からないのですが、まったくキツイにおいではありません。

見て下さってる方のほとんどが男性だと思うので、トリートメントのにおいがキツすぎると嫌だという方もいらっしゃると思うのですが、男性でも年代関係なく使えるにおいなのは間違いないです。

 

・価格が最強

この『シュワルツコフ BCクア ディープスリーク』は現在Amazonで1980円(送料無料)で販売されています。

高品質かつ内容量が150mlもあってこの価格はハッキリ言って最強です。

 

一応他の商品はどれぐらいの内容量でどれくらいの価格になるのか見てみましょう。

 

以下は、Amazonの『ヘア美容液部門』人気上位の洗い流さないトリートメント(オイルタイプ)です。

容量がバラバラですみません…。なかなか150mlというサイズ感が見当たりませんでした。

 

 

エヌドット N. シアオイル(150ml) 価格:3040円
Amazon | エヌドット N. シアオイル(150ml) | ナプラ | ヘアトリートメント 通販
エヌドット N. シアオイル(150ml)がヘアトリートメントストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

ミルボン ディーセス エルジューダMO (120ml)価格:2200円
Amazon | ミルボン ディーセス エルジューダMO 120ml | ミルボン(MILBON) | ヘア美容液 通販
ミルボン ディーセス エルジューダMO 120mlがヘア美容液ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

Loretta ロレッタ プレミアムベースケアオイル ヘアオイル (100mL) 価格:2470円
Amazon | Loretta(ロレッタ) ロレッタ プレミアムベースケアオイル ヘアオイル 100mL | Loretta(ロレッタ) | ヘア美容液 通販
Loretta(ロレッタ) ロレッタ プレミアムベースケアオイル ヘアオイル 100mLがヘア美容液ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

どうでしょうか。『シュワルツコフ BCクア ディープスリーク』と比べると、いずれも容量の割に値段が高いことが伺えます。

 

 

ちなみに2019年7月末に購入して、2020年2月5日(撮影時点)でまだこれだけ残っています。

 

シュワルツコフ BCクア ディープスリーク

Amazon 購入履歴

 

 

毎日(朝のセット時と夜の寝る前)6プッシュ程使っても、まだ1/3程度残っていますので、少なくとも半年以上使っても無くなりません。

 

まとめ

 

・ブラシを通しても髪の毛が引っかかって痛い

・セットしても傷んでる部分がハネて、綺麗にまとまらない

・髪全体がボサボサで汚たならしく見える

といった、傷んだ髪の毛に悩んでいる方は是非洗い流さないトリートメントを使ってみて下さい。

 

Amazon | シュワルツコフ BCクア ディープスリーク 150ml | BCクア | ヘア美容液 通販
シュワルツコフ BCクア ディープスリーク 150mlがヘア美容液ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

 

今回は以上となります。

お読みいただきありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました