脱量産型!モテたいメンズ必見!誰でも出来るコンマヘアーを解説!

自分の髪型が量産型らしい。
そう呼ばれるのは嫌だけど、髪型は変えたくない。
何か良いアレンジはないかな・・・

 

 

カッコいい髪形にしたいけど、
ビジネスマンだから髪型で遊べないのが辛い・・・
ビジネスマンでもモテるカッコいい髪形はないかなぁ。

 

今回は、そういった悩みを抱えているメンズに
おすすめのヘアスタイルがあるのでご紹介したいと思います!

それは、「コンマヘアー」というヘアースタイルです!

知らない方も多いと思いますので、
コンマヘアーとはどういうヘアスタイルなのか、
どういう風にヘアセットをしていくのか、
実際にコンマヘアーをしているサロンモデルや芸能人の方を参考にして解説していきます。

 

コンマヘアーとはどんなヘアスタイル?


出典:https://www.pinterest.jp/pin/832532681099506071/

 

前髪を内巻きにして、句読点の「,(コンマ)」のような見た目をしていることから、このヘアスタイルをコンマヘアーと呼んで、主に韓国好きな若者に親しまれています。

というのも、このコンマヘアーは韓国が発祥で、K-POPスターや俳優もこぞってコンマヘアーをしています。

日本でもだいぶ浸透してきていて、韓国好きでない人もこのコンマヘアーをしています。

 

こー吉
こー吉

実際に僕がよく行く美容院でもコンマヘアーを注文するメンズが増えているようで、2023年現在、注目のヘアスタイルとなっています!

 

コンマヘアーがおすすめな理由

・女性ウケが良い

K-POP男性アイドルグループの「BTS(防弾少年団」のジョングクをはじめとして、コンマヘアーは色んなK-POP男性アイドルグループのメンバーがしている髪型です。

特に「BTS(防弾少年団」は日本でも女性人気が爆発的に高く、コンマヘアーの男性がタイプと言う人もいるほどです。女性ウケは間違いありません。

・お洒落

最新のヘアスタイルで、流行っているということもあってお洒落です。

また、アレンジのしやすい髪形なので、パーマをしたり、ヘアカラーを入れたりしてお洒落を楽しむことができます。

・ビジネスマンでもできる髪型

前髪を分ける髪型なので、目が隠れることなくスッキリとした爽やかな印象を持たせます。

ビジネスマンの髪型はレパートリーが少なく、遊べない無難な髪型になってしまいますが、コンマヘアーにすることで周りのビジネスマンと差別化することができます。

また、前髪に変化を付けることができるので、会社に行く日でもヘアスタイルで遊ぶことができ、毎日のヘアセットに飽きることもなくなります。

・脱量産型に向いている

良い意味でも悪い意味でも量産型と言われていて、お洒落に敏感なメンズに多い髪形であるマッシュですが、元々このコンマヘアーはマッシュをベースにしています。

マッシュの髪型が好きだけど、量産型と言われるのが嫌だという人はコンマヘアーにすることでマッシュのシルエットを保ちながら脱量産型することができます。

 

芸能人のコンマヘアー

ではコンマヘアーはどんな芸能人がしているのでしょうか?

俳優からアイドルまで幅広くご紹介していきます。

竹内涼真×ショート×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/702069029382613645/

 

竹内涼真のコンマヘアーは前髪がシースルーっぽくなっています。

マッシュで重ためベースでのコンマヘアーが多いですが、

黒髪で前髪が軽いのでより爽やかな印象があります。

また、ビジネスマン向けの髪型でもあります。

 

 

中島健人×ナチュラル×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/839710292999666564/

 

ナチュラルな仕上がりを意識したコンマヘアーになっています。

良い意味でヘアセットをしている感がないので、こなれ感を演出できます。

そこまで前髪を分けていないので、ガッツリおでこを見せたくない人は参考にしてみて下さい。

 

横浜流星×ミディアム×ヘアカラー×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/766597167804211589/

 

他のコンマヘアーとはまた違ったパターンです。

前髪が長めでもかき上げることでコンマヘアーにすることができます。

ミディアムで全体的に重ための髪型でも、カラーで明るくして前髪を上げることでスッキリした印象を与えます。

 

 

ジョングク×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/807411039434402742/

 

ジョングクが日本にコンマヘアーを浸透させたと言っても過言ではありません。

やはり本場韓国のコンマヘアーは美しいです。

これぞ王道といった感じですね。

 

 

全6パターン!髪型別コンマヘアー

ショートからミディアム、パーマやヘアカラーまでパターン別にコンマヘアーを紹介していきます。

1.ショート×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/99219998028812369/

 

センターパートのように前髪を真ん中で分けるのではなく、左右どちらかに寄せて分けるのがポイントです。

両サイドを刈り上げており、ハチ周りの膨らみを抑えることで全体的なシルエットも綺麗にまとまっています。

清潔感があるので、ビジネスシーンでも通用する髪型です。

 

2.ミディアム×ヘアカラー×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/609463762060143908/

 

ブラウン系のヘアカラーを入れることで、ミディアムでも長ったらしい印象を与えません。

前髪は鼻の真ん中辺りまでありますが、根元から立ち上げて毛先を曲げることで自然なコンマヘアに仕上げることができます。

パーマをかけるか、ヘアアイロンを使用する必要がありますが、ヘアアイロンでのセット方法は後程解説します。

 

3.ナチュラル×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/812618326500225460/

 

仕事、休日、デートなど様々なシーンで活躍するのがナチュラルヘアスタイル。

ナチュラルな仕上がりにすることで女子ウケも抜群です。

ヘアワックスを使わなくてもスタイリングできるので簡単です。

また、ヘアオイルを軽く付けることでツヤ感が出るのでオススメです。

 

4.無造作パーマ×コンマヘアー


出典:https://www.pinterest.jp/pin/619033911269896942/

 

無造作にパーマをかけることで、チャラついた雰囲気を出すことなく男らしい爽やかなヘアスタイルに仕上がります。

ただし、この髪型は黒髪以外だとチャラくなってしまうので気を付けましょう。

前髪にもパーマがかかっているので、ヘアアイロンを使用せずにコンマヘアーにすることができます。

 

 

5.ツイストスパイラルパーマ×コンマヘアー


出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000346025/style/L062205966.html?cstt=263

 

コンマヘアーにさらにアレンジを加えたいという方にオススメの髪型です。

かなり動きが出る髪型なので、スタイリングの幅が広がります。

黒髪にすることでアンニュイ感も演出できます。

また、前髪にもパーマがかかっているので、ヘアアイロンを使用せずにコンマヘアーにすることができます。

 

6.束感×ヘアカラー×コンマヘア


出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000076198/style/L062404469.html?cstt=233

 

明るめのヘアカラーでも似合うのがコンマヘアー。

ブリーチをしたベージュ系のヘアカラーですが、落ち着いた印象を与えます。

量産型男子に多い束感ヘアーですが、コンマヘアーにすることで周りと差別化することができます。

前髪は他と比べると少し重ためになっていますが、問題なくコンマにすることができます。

 

コンマヘアーのセット方法

 


出典:https://beauty.hotpepper.jp/slnH000492277/style/L070701986.html?cstt=155

 

では実際にコンマヘアーをする際のヘアセットの方法について解説していきます。

乾かし方からヘアアイロン、ワックスでのセット方法まで段階ごとに説明していきます。

ドライ編

 

①ドライヤーで乾かす前に、コンマを作りたい位置を決める。

②位置を決めたらその位置に前髪がいくようにクシを使ってかき上げる。

③かき上げ、位置を決めた前髪を崩さないように全体をドライしていく。

④前髪が下がってくるようであれば、前髪を上につまんで根元に温風と冷風をあてる。

⑤両サイドが膨らみすぎないように軽く手で押さえながらドライする。

 

 

▼詳しく動画で観たい方はこちら

ドライの仕方を解説してくれています。動画時間(2:31~)

ヘアアイロン&ワックス編

【ヘアアイロン】

①前髪を黒目の真ん中のラインで分ける。

②前髪の量が多い側を、ねじって束ねて6本に分ける。

(ヘアアイロンを綺麗に入れるためです。)

③分けた6本を内側から順にアイロンをあてていく。

(内側から内、外、内と交互に曲げる。)

④前髪の量が少ない側は、ねじって束ねて4本に分ける。

⑤分けた4本を内側から順にアイロンをあてていく。

(先ほどと同様に内側から内、外、内と交互に曲げる。)

 

【ワックス】

①ワックスを10円玉くらい手に取る。

②ヘアアイロンで作った形は気にせず、全体にワックスを馴染ませる。

(前髪も根元から立ち上げさせて、ワックスをよくもみ込むのがポイント)

③馴染ませ、立ち上げた分を手グシで下ろしていく。

④前髪をつまみながらヘアアイロンの動きを出していく。

⑤トップをふんわり立ち上げ、全体を整えて完成。

 

▼詳しく動画で観たい方はこちら

ヘアアイロンとワックスを使ったコンマヘアーのセットの仕方を解説してくれています。

まとめ:コンマヘアーでお洒落にカッコよくしよう!


出典:https://www.pinterest.jp/pin/293719206925401872/

 

コンマヘアーがおすすめな理由から芸能人のコンマヘアーの紹介、髪型別のコンマヘアーの紹介、そしてヘアセットの仕方まで解説しました。

コンマヘアーが気に入った方は、今の髪型でコンマヘアーにチャレンジしてみるのも良いですし、してみたい髪型があれば美容院で写真を見せて真似るのも良いでしょう。

量産型が嫌なメンズ、ビジネスマンだけど髪型をアレンジしたいメンズ、モテたいメンズはコンマヘアーにして生まれ変わりましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました