STOP!1000円カットにこれを求めると99%後悔します!

 

 

 

あなたが1000円カットに行こうとしている理由は何ですか?

 

・家の近所にあって安いから
・散髪にお金をかけるほど髪型に関心がないから
・美容院は敷居が高そうで自分が行って良いのか分からない

 

人によって色んな理由があると思いますが、

1000円カットって良いのか悪いのかどっちなんだろうって

既に行くのを躊躇っている方には1000円カットはオススメしません。

 

特に理想のヘアスタイルがある、

変な髪型にされて恥ずかしい思いはしたくない

という人は美容院に行くべきです。

 

実際に1000円カットに行って

心底後悔したという苦い経験があるので、

今となっては圧倒的美容院派の僕ですが、

そう思ったのは何故なのか、

1000円カットの実態と合わせて詳しく解説していきます!

 

1000円カットの実態

1000円カット 迷う

 

1000円カットはかなり簡素的

 

1000円カットはある程度パターン化されていて、かなり簡素的です。

 

ここをこういう風に切ってほしいと言う細かな要望は

基本的に聞き入ってくれないと思っていた方が良いです。

 

何故なら時間がかかってしまうから。

 

お店目線で考えると、1000円という破格の金額で利益を上げるには

できるだけ多くのお客さんを捌くしかありません。

つまり1人1人にかけられる時間は限られています。

 

1000円カット 時間

 

美容院であればカットのみの料金は概ね4000円前後。

安い値段でカットを提供している美容院だと2500円くらいの所もありますが、

どこの美容院もカラーやパーマ、トリートメントといった

カット以外のメニューで客単価を上げることができるので、

お店の回転率を重視しなくても利益を上げることができます。

 

寧ろ1000円カットの数倍する分、

ドリンクやマッサージといった豊富なサービスを充実させたり、

雑誌を取り揃えたりと快適に寛げるような空間を提供できます。

 

(最近は1席毎にiPadが用意されていて、

そこから自由に色んな雑誌や動画が見れるようになっている美容院が多い。)

 

美容院 サービス

 

一方で1000円カットはコストパフォーマンスの良さに振り切っているので、

座席に腰かけて髪を切って貰いながらまったり寛ぐというよりは

本当に散髪だけの時間という感じ。

 

具体的に言うと、髪を乾かす時間と手間を省くためシャンプーもしません。

そもそもコストを抑えるためにシャンプー台を設置する

1000円カットのお店はかなり少ないです。

 

必然的にカラーやパーマのメニューがある

1000円カットはないに等しい。

 

シャンプーをしないとなると、

切った後に気になる顔周りの毛や

髪の間に挟まる毛が気持ち悪いですが、

 

一部の1000円カットではドライが別料金で、

自分でドライヤーを使って毛を飛ばせるお店もあります。

 

1000円カット ドライヤー

 

ちなみに1000円カットの先駆けとなったQBハウスはドライヤーすらなく、

寝癖などを直すために髪を濡らされることがあれば

濡れたまま帰ることになります…。

 

さらにカットそのものもできるだけ手短に終わらせられるよう

カットパターンはある程度決まっています。

なので、時間のかかる複雑な髪型は

オーダーしても断られることも。

 

このように1000円カットはとにかく簡素的なので、

滞在時間がかなり短いです。

 

ただし事前の予約を受け付けていない所が多く、

当日お店に行ってから受付しないといけないので、

既に何人も待機していることがあり、

待たされるとその分長くなってしまいます。

(何十人も待機しているとお店の中に入れないので、外で待たないといけない。)

1000円カット 予約

 

反対に1000円カット以外の美容院は事前に予約ができるので、

お店に入ってから待たされることはほぼないです。

(稀に前の人の時間が押していて5分くらい待つ時があります。)

 

ちなみに一般的な美容院の滞在時間は

カットメニューのみの場合でおよそ40分~60分前後。

基本的な流れは以下の通り。

①ヒアリング(どんな髪型にしたいか担当の美容師さんとすり合わせ)
②シャンプー&マッサージ
③カット(シャンプーとカットは場合によって前後することも。)
④髪を乾かすブロー
⑤乾かした後に再度カットして微調整
⑥ワックスなどの整髪料でセット

 

 

1000円カットは①のヒアリングと③のカットで終わりという感じ。

 

これだけ流れが違いますが、

ヒアリングとカットの仕方も1000円カットと美容院で結構違ってきます。

 

例えば実際に美容院で接客された時のヒアリングがこちら。

 

自分「こういう髪型にしたいんですよね~(写真を見せながら)」
美容師さん「長さや毛量が足りないからもっと伸ばさないと難しいかもね」
美容師さん「その髪型に近づいていけるように今日はあんまり切らないでおこうか」

とか、

美容師さん「お兄さんの髪は癖があるから写真のようにはならないかも」
美容師さん「それに近い髪形でこういうスタイルもあるんだけど、こっちなら出来るし似合うと思うよ」

 

と親身になって色々提案してくれることが多いです。

 

1000円カットは回転率を上げるために

ある程度パターン化されていて、

時間のかからない簡単なカットしかしたがらないので、

そこまで深くヒアリングされることはありません。

 

 

実は1000円カットの技術力は…

 

 

1000円カットと一般的な美容院で明確に違うのは

カット料金とかかる時間、

あとはメニューの量とかサービスの充実度

くらいしかないのか。

 

 

いいえ。実は今回最も伝えたいのはここなのですが、

 

カットの技術力が何よりも違います。

 

美容師は美容師なんだし

1000円のカットだろうが4000円のカットだろうが

そんなに大差ないんじゃないの?と思うかもしれませんが、

そう思って1000円カットに行くと痛い目を見るかもしれません…

 

かくいう自分も美容院に行くまで

大差ないだろと思っていましたが、

初めて美容院に行ったときに

カットのクオリティー差が歴然で驚きました。

 

じゃあ1000円カットの技術はどこもあんまり良くないの?

 

必ずしもそうだとは言えません。

中にはこのクオリティーの高さで1000円!?

とビックリするくらいカットが上手な美容師さんがいると思います。

 

1000円カット びっくり

 

しかし、そんなカットが抜群に上手い美容師さんと

1000円カットで出会える確率は絶滅危惧種レベルでしょう。

 

というのもカットが上手な美容師さんは、

自分のカット技術に付加価値を付けることができるので、

1000円カットじゃない美容院でスタイリスト指名料を取った方が

遥かに稼げちゃうんです。

 

1000円カットで働いている美容師=技術力が低いと言いたいわけでは

ないのですが、単純に技術力が高い美容師は

カット料金を高くしてもニーズがあるので、

単価の低い1000円カットで働くメリットがないに等しく、

単価の高い美容院で働くようになります。

 

とはいえ美容師にも適材適所があるので、

1000円カットの方が働きやすい!という人もいると思いますし、

必ずしも当てはまるわけではありませんが、

1000円カットで働いている美容師の技術力は

平均的に見て並レベルの人が多いのかなと結論づけました。

 

実際に自分も1000円カットから美容院に変えて

技術の差を体感したわけですが、

たった1店舗行っただけで1000円カットはどこも

カットが悪い!と断定することはしません。

 

しかし先ほど述べたことから推定すると、

1000円カットはクオリティー面でみると

あまり期待できないことの方が多いのではないでしょうか。

 

 

モテたいならその考え方は時代遅れ。

 

髪型 モテる

 

髪を切る=1000円が当たり前だと思うのは危険。

 

それでも美容院でカットすると4000円前後するんだよな…

高くない?

 

高いと感じるかそうでないかは

人それぞれの価値観の差なのでなんとも言えませんが、

ヘアカットに何を求めるのかによって

自分が出しても良いと思える金額の基準が変わってくるのは確かです。

 

髪が切りたくなった時に、

1000円カットか美容院、どちらに行くことが

自分にとってメリットになるのか。

それを決めるには

この“何を求めるのか”というのが重要です。

 

それをハッキリしていきましょう。

髪を切りたくなる時の行動原理にはざっくり3パターンあると思っていて、

 

パターン①
髪が伸びてきて気持ち悪い。
サッパリすれば何でも良いからとにかく今すぐ髪を切りにいきたい。
髪が鬱陶しくて邪魔。
という髪型に対して特にこだわりがないパターン
求めているのはストレスを軽減し、生活の支障を来たさないこと。

 

パターン②
今の髪型にも飽きてきたしそろそろイメチェンしたいなぁ。
最近はこの俳優の髪型が流行りで女の子にもウケが良いらしいから
同じ髪型にしてみたいなぁ。
という挑戦したい髪型があるパターン
求めているのはモテるためにカッコよくなること。

 

パターン③
毎日してるセットが段々しづらくなってきてビシッとキマらない。
前髪もなんか中途半端な長さでダサいし、大事な日までに整えてもらおう。
という髪型に対して自分なりのこだわりがあるパターン
求めているのは確立された自己のヘアスタイルの再現性。

 

このパターン①の場合、

1000円カットで充分求めているものが手に入るので、

カットが1000円以上する美容院は高いという判断になるのは

至極全うだと思います。

 

パターン②と③のような理由であれば、

自分が満足いく髪型にさえしてもらえるなら

よほどぶっ飛んだ金額じゃない限り、値段は気にならないはずです。

 

こー吉
こー吉

僕であればカットだけで7000円を超えてくると流石に高くね?って思いますね。

 

逆に微妙な髪型にされたら1000円だろうが

「安いしこんなもんか~」とは思わないはずです。

「下手くそなカットしやがってふざけんな」

と不満でいっぱいになると思います。

 

どこで切っても一緒でしょ。と思うのは間違いで、

一定のクオリティーを求めるならお金を出した方が

自分が望むヘアスタイルになりやすいです。

 

その上で出来るだけ安く済ませたいのであれば、

安易に1000円カットというカット最安値を選ぶのではなく、

 

まずは周辺の美容院からリサーチしてみて、

どこの美容院が自分にとってベストなのか、

口コミを見たり、直接足を運んで

比較検討していく方が良いと思います。

 

 

 

髪を切る=身だしなみを整えるだけという捉え方は時代遅れ。

 

身だしなみを整える

 

 

伸びっぱなしでボサボサの髪の毛だと不潔だから

仕方なく髪を切りに行くけど、本当はめんどくさいし行きたくない

 

 

このようにそもそも散髪すること自体

気乗りしない人もいると思います。

 

それもそのはず。

髪を切る=身だしなみを整えるだけ。というふうに捉えていれば

楽しめるものも楽しめません。

 

僕は美容院をワクワクする楽しい場所だと思っています。

コンセプトやインテリアにこだわっている美容院が多いので、

その空間にいるだけでも楽しいですし、

 

ゆっくり寛ぎながら美容師さんと

話してる時間も楽しいです。

 

話したくないときは雑誌を読んだり

スマホを見て自分の好きなように過ごせるので、

気分転換にも最高です。

 

美容院 雑誌

 

髪を切りに行くことに関心がない人は、

美容院を歯医者に通院するのと同じような感じで

捉えている人もいるんじゃないでしょうか。

 

しかし、捉え方を変えるだけで

髪を切るのが楽しみになるだけでなく、

人生得することが増えます。

 

正直言っていまどき清潔感があるだけじゃモテません。

適当に髪を切って短くサッパリしておけば

男らしくてモテるでしょと思っているのは時代遅れです。

 

見た目において髪型はかなり大事。

服がダサくても髪型がマシならまだカバーできますが、

髪型がダサいとセンスがないと見なされて相手にされません。

相手にされないだけならまだしも

裏で馬鹿にされたていたら堪ったもんじゃないです。

 

意識して髪型にこだわるようになれば、

どんな人もお洒落に、カッコよく様変わりできます。これ、本当です。

人によって似合う髪型、似合わない髪型はありますが。

 

美容院 カッコよく

 

人それぞれ思い描く自分なりの「カッコいい」があると思いますが、

自ら進んでその「カッコいい」から遠ざかる人はいないでしょう。

 

ただ「カッコいい」にどうやって

近づいていけば良いか分からず

二の足を踏んでいる人は一定数いると思います。

 

そんな人に言いたいのが、まずは髪型にこだわるべきだということ。

 

髪型にこだわることは現代社会を生きる上において

大きなアドバンテージとなります。

髪を切る所を間違えなければ、得られる恩恵は計り知れません。

 

美容院で髪を切って、周りから髪型を褒められると

それだけで自然と自分に自信が持てるようになっていきます。

 

今まで自分なんかがって怖気づいて入れなかった

お洒落なお店も、人の目を気にせず入ることができたり、

気になるあの子とも物怖じせず話せるようになります。

 

これは髪型にこだわるだけで、

まるで世界がガラッと変わったかのような経験をした、

僕自身の出来事です。

 

美容院 生まれ変わる

 

それでも節約のために1000円カットに行くしかない

という人もいらっしゃるかと思いますが、

それはハッキリ言って

節約する部分を間違えているのでは?と思います。

 

自分の世界が変わるかもしれないのに、

節約を理由に美容院に行こうとしないのは

もったいないと思いませんか?

 

そうは言ってもお洒落とか疎いし

どうこだわれば良いか分かんないよ…。

 

 

 

こー吉
こー吉

安心してください。

美容師さんはプロなので、どんな髪型にすれば良いかわからなくても

ちゃんとカッコよくしてくれます。

 

 

なにせ美容院で髪を切っている半数以上の人が

お任せでカットしてもらってる程です。

 

美容院に通い詰めていくことで自ずとこだわりが見つかってきますし、

挑戦したい髪型も見つかってきます。

 

長々と話してしまいましたが、

1000円カットか美容院、どちらが自分の行くべき場所なのか。

決める際の参考になれば幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました